Facebook ページに、ブログの内容を自動で書き込む方法

iPhoneアプリのプロモーションのために、Facebookを作ってみました。
Zero4Racer PRO – Facebook Page
ただ、ユーザーと、プロダクトの違いが、Facebookはハッキリしているようで、プロダクトページのみつくるということがうまくいかずに、結局、ユーザーページも作る事になってしまいました。
Tomohisa Takaoka
でも、ユーザー、ブログ、Twitter、Facebookと、別々に更新するのはすごく面倒ですし、おそらく続かないと思います。

ちょうど良いタイミングで、iPhone界の有名人のもとまかさんが、Facebookの記事を書いてくださっていました。
iPhone関連ブログのFacebookページをまとめてみました – もとまか日記
ここから、皆さんのFacebookを見せていただいて、もとまかさんのページで、ブログ投稿から、自動に、Facebook の wallに書き込んでいる投稿を見つけました。これは便利そうです。

RSS Graffiti
RSS Graffitiというものから、RSSを自動的にFacebookに書き込んでいるようなので、僕もやってみました。

RSS Graffiti 設定画面

左のところを見ると、

  • Tomohisa Takaoka
  • Zero4Racer PRO

と、ユーザーの部分と、プロダクトの部分が分かれているのがわかりますね。とりあえず、両方のボードに、ブログの更新情報が書き出されるように設定してみました。

また、ブログとツイッターの連携に関しても、前の投稿で書いているように、ブログをポストしたときに、自動でTwitterに通知されるように設定しました。
iPhoneアプリのプロモーションのために始めた3つのこと | Zero4Racer Developer’s Blog

これで、

情報を発信する立場の人は、ブログだけ更新すれば、Twitterや、Facebookにも自動的に情報が配信されて、情報を受信する側のひとが、どのメディアから情報を取得するか選択することが出来る。

という、理想的な環境を構築できました。

アプリの方もよろしくお願い致します。

Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)

iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代) および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.2 以降が必要

Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/02/10

iPhoneiPhone

HTMLを多少修正

「Facebook ページに、ブログの内容を自動で書き込む方法」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください