cocos2d と AdMob 連携のサンプル作りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - cocos2d と AdMob 連携のサンプル作りました

Zero4Racer PRO で、AdMob を実装しているのですが、広告の種類によっては、App Store を開くものや、アプリ内でWEBを開いて動かすものなどがあります。cocos2dは、全画面のUIView項目を開く際に、アニメーションの停止と開始を行う必要があるため、正しく停止、開始を行ってあげないと、アプリが落ちることになります。

NSAssert( displayLink == nil, @”displayLink must be nil. Calling startAnimation twice?”);

これを防ぐ方法のヒントが、cocos2d forumにありました。
CCVideoPlayer — calling startAnimation twice? « cocos2d for iPhone
ので、それを元に、サンプルプロジェクトを作成して、githubに公開しました。

作成した GitHub のページです。
tomohisa/cocos2dWithAdMob – GitHub
問題の原因は、
[cc lang=”objc”]
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
[/cc]
この2行のコードがセットで呼ばれずに、
[cc lang=”objc”]
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
[/cc]
のように、startAnimationが連続で呼ばれてしまうことによって生じます。
この原因としては、AdMobの広告の種類に、

  1. アプリ内でウィンドウを表示する広告
  2. AppStoreなど、別のアプリを表示する広告

の2種類あり、アプリ内でウィンドウを表示する広告には、さらに、Safariなどの外部アプリを呼び出すものがあります。その場合、
[cc lang=”objc”]
// AdMobのアプリ内広告を呼ぶ時
– (void)adViewWillPresentScreen:(GADBannerView *)adView {
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
}
// AdMobのアプリ内広告から別アプリに飛んだ時
-(void) applicationDidEnterBackground:(UIApplication*)application {
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
}
// 別アプリから戻って来てAdMobのアプリ内広告表示に戻る時
-(void) applicationWillEnterForeground:(UIApplication*)application {
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
}
// AdMobのアプリ内広告表示を閉じるボタンを押したとき
– (void)adViewWillDismissScreen:(GADBannerView *)adView {
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
}
[/cc]
このような順番で呼ばれて、startAnimationが連続で呼ばれてしまいます。
これでは困るので、isStopAnimationという変数を作成して、アニメーション停止中かを確認するようにしたら、問題なくなりました。
[cc lang=”objc”]
// AdMobのアプリ内広告を呼ぶ時
– (void)adViewWillPresentScreen:(GADBannerView *)adView {
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
isStopAnimation = YES;
}
// AdMobのアプリ内広告から別アプリに飛んだ時
-(void) applicationDidEnterBackground:(UIApplication*)application {
[[CCDirector sharedDirector] stopAnimation];
}
// 別アプリから戻って来てAdMobのアプリ内広告表示に戻る時
-(void) applicationWillEnterForeground:(UIApplication*)application {
if (!isStopAnimation) {
//if ad view is showing, don’t start animation yet.
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
}
}
// AdMobのアプリ内広告表示を閉じるボタンを押したとき
– (void)adViewWillDismissScreen:(GADBannerView *)adView {
if (isStopAnimation) {
[[CCDirector sharedDirector] startAnimation];
isStopAnimation = NO;
}
}
[/cc]
このように、iOS4以降、マルチタスクによって、いろいろ便利になりましたが、その分デバッグも必要になりますね。

このバグを修正した、Zero4Racer Pro 2.0.4 は、サブミットから、約12時間の超速リリースでした。
Zero4Racer PRO for iPhone 3GS, iPhone 4, iPod touch (2nd generation), iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation) and iPad on the iTunes App Store

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">