iAd をはじめて見ての所見、実験 [英語ゲームアプリ]

スタジオルーペさんの記事を読んでちょっとほっとしました。
続・iAd導入前の注意点 « スタジオルーペ開発者日記
先週末の以下の記事を読んで、iAdの停滞感というのが広がっていることに多少懸念していました。
モバイル広告の世界に広がる“iAdsはだめだ”説

Zero4Racer PROZero4Racer PRO - J-Tech Creations, Inc.アプリは、日本時間の2月10日にリリースされ、僕の最初のiAdアプリなので、それ以前のことは分かりません。今回、アプリを無料にした背景には、アプリ自身が私たちの会社の宣伝を兼ねているという点があります。ですから、1000の有料版が売れて、$1000稼ぐよりも、10,000の無料版がダウンロードされて、$50稼いだ場合でも、宣伝になると考えています。その上で、どれくらいiAdが効率的なのか関心があり、今回はiAdプラス、広告を削除するアプリ内購入に絞りました。

実際、iAdの最初の数日をみたときに、Fill Rate(広告が表示される確率)が、2パーセントや、1パーセントなのでびっくりしました。実際、僕はアメリカからアプリを起動しているのですが、アプリが表示されない事のほうが多く、ちょっと心配になった際に、Tech Crunchの記事を読み、心配になったところでした。

もしかしたら、Appleさんも、記事を読んで、手持ちのコマを出し始めたのかもしれません。米国での、月曜日(2月14日)に試してみたところ、ほぼ確実に広告が表示されました(米国ラスベガスより)。そして、手当たり次第クリックしてみたところ、一日の広告費が、$8位まで上がりました。おそらく、そのほとんとは自分でクリックした広告だと思います。;) もちろんそれでも全然少ないのですが、現在の数千ダウンロードの状況では、かなりいい数字なのではないかと思います。Fill Rateも、7%になりました。

Zero4Racer iAd 2-14

また、Zero4Racer PROは、広告タイプは、「17歳未満向け」にしています。アプリのレートも、4歳以上なので、子どもが見ても問題ないものに出来ればと思いました。それでも、今日見る限りだけで

  • Nissan Jade
  • Groupon
  • Turbo Tax
  • Yellow Pages
  • Penny Talk
  • DirecTV

など、かなり多くの大企業の広告が表示されました。特筆すべき点として、アプリの広告に関しては、ほぼ、AppStoreと同じ画面が表示され、iAdの全画面表示から、直接アプリがインストール出来るということでした。これは、たのAdMob, AdSenseでは出来ない技なので、それはiAdのメリットではないかと思います。一回のクリックごとの報酬はいくらか分かりませんが、結構大きいと思います($0.5くらいじゃないでしょうか)

アプリ内で他のアプリの宣伝をするという選択肢をいつでも出して、小規模なアプリに関して宣伝を入れるカードをいつでも出せる余地のある、iAdなので、これから、収入源となる余地はかなりあるのではないかと期待しています。日本での広告が始まるのが楽しみですね。
私たちの作った、ゼロヨンゲームアプリ、無料なので、是非ダウンロードしてみてください。特に、車好きが楽しめるように頑張りました。

Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)

iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代) および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.2 以降が必要


Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/02/10

「iAd をはじめて見ての所見、実験 [英語ゲームアプリ]」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください