[iOS]リリースビルドでのみクラッシュする状況への対処について

昨日、作成の協力をしていたアプリが、リリースされました。
細川茂樹のアプリマガジン App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


こちらのアプリで、アプリ内購入が成功した際に、リリースビルドでのみエラー発生してクラッシュする問題が発生しました。クラッシュした後にアプリを再起動すると、購入処理は終了しており、その後は問題なく使用することが出来ます。対処した方法について記述します。

この問題を解決しようと,クラッシュログなどから、調査したのですが、なかなかバグが見つかりませんでした。しかも、デバッグビルドでは発生しないのでたちが悪いです。
現状の対処法として、LLVMのビルドの最適化オプションを、最適化しない

NONE [-O0]

に設定します。

ビルドの最適化オプション
ビルドの最適化オプション

それによって、デバッグ時と同じように動くようになりました。ただ、スピードを求めるプログラムの場合、これによってパフォーマンスの低下が予測されます。
LLVM 3.0 になってから、この手のビルドの問題が増えた気がします。リリースビルド、ADHOCでのテストの重要性が、より一層強調されますね。

「[iOS]リリースビルドでのみクラッシュする状況への対処について」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください