iPadアプリ「みんなで玉入れ!運動会」発売開始!+アイコンを魅力的にする一つの方法

iTunes App Store で見つかる iPad 対応 みんなで玉入れ!運動会 本日ダウンロード開始しました。プロトタイプを一晩で作ってから、挿絵、メニューの作成、スコアを付ける、ゲームセンター、アプリ内購入、デザイナに絵を描いてもらったりして、週末プロジェクトでしたが、約1月掛かりました。無料アプリですので、是非是非。

 

“iPadアプリ「みんなで玉入れ!運動会」発売開始!+アイコンを魅力的にする一つの方法” の続きを読む

iOSのXML解析をJSONみたいに簡単に出来る XML Reader が便利

iOS のXML 取得、解析処理には基本的ないくつかの処理があります。
XML の処理方式として、

  1. SAX
  2. イベント駆動で行うXML解析

  3. DOM
  4. インターフェース指向で、木構造として扱う方式

があり、iOSでは、

  • NSXML(標準, SAX, Objective-C)
  • Libxml(標準, SAX, C言語)
  • TouchXML, KissXML (外部ライブラリ、DOM)

など、あるのですが、イベントを自分で記述したり、解析のためにオブジェクトをたどったりと、結構めんどうです。それを簡単にする方法があったのでご紹介します。
“iOSのXML解析をJSONみたいに簡単に出来る XML Reader が便利” の続きを読む

OSX Lion でリンク切れのフォルダをサイドバーから削除する方法

OSX でサイドバーに追加していたフォルダを消してしまうと、そのサイドバーの項目が右クリック出来なくなり、削除が出来なくなってしばらくたつのですが、ググってみたら解決策が見つかりました。

Removing broken links from sidebar in Lion | binaryfactory.ca

ここにあるように、 Command クリックして、ドラッグしてゴミ箱に捨てるか、画面の外に捨てることによって、削除出来るとの事です。やってみたら確かに出来ました。数ヶ月イライラしたのが解決して、スッキリしました。やっぱり早めにググってみるべきですね。

cocos2d 開発者必見! learn-cocos2d.com の cocos2d パフォーマンステストが凄い!

In Depth iOS & Cocos2D Performance Analysis with Test Project | Learn & Master Cocos2D Game Development
cocos2d の パフォーマンスに関する、Steffen Itterheim (gaminghorror) on Twitter 氏の渾身の記事がとても分かりやすいです。

cocos2d 本の作者、Kobold2D のメンテナーだけあって、Cocos2dのパフォーマンスへの掘り下げは半端ないです。


“cocos2d 開発者必見! learn-cocos2d.com の cocos2d パフォーマンステストが凄い!” の続きを読む

UITableViewCell の imageView を好きなところに置いたり、角丸にしたりする方法

UITableViewCell の imageView は、画像を角丸にしたり、サイズを指定したりという、ある程度の設定を行う事が出来ますが、contentsMode や、frameなどのプロパティを設定しても、正しい位置に設定出来なかったり、また、横向き画像と縦向き画像がごちゃまぜになって、見栄えがガタガタになったりして、使いにくかったりします。また、Retina の画像を貼付けて、しかもサイズを小さくしようとすると、うまくいかず、解像度が悪くなってしまうこともあります。こんな感じです。

普通にUITableViewがレイアウトした状態
普通にUITableViewがレイアウトした状態

あまりかっこ良くないですよね。
これをこんな感じに、きれいに整える方法を紹介します。
レイアウトした状態
レイアウトした状態

“UITableViewCell の imageView を好きなところに置いたり、角丸にしたりする方法” の続きを読む

カクカクしないアプリを作りたいiOSプログラマにオススメ!エキスパートObjective-Cプログラミング

@splhack 氏のエキスパート Objective-C プログラミング本の紙版の書籍が、ついに予約開始になりました!

わたしは、達人出版会の、PDF版ーエキスパートObjective-Cプログラミング ― iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド – 達人出版会 で読んでいますが、紙で持っておかないと気が済まない方々、また、付録もA/Bあるらしく、完全版が欲しい方は両方手にするのも良いかもしれませんね!
“カクカクしないアプリを作りたいiOSプログラマにオススメ!エキスパートObjective-Cプログラミング” の続きを読む

Xcodeが起動中にクラッシュする問題をこうやって解決しました…

Jetbrains AppCode が便利で、使っているのですが、今日、Xcode と AppCode で同時にプロジェクトを開いて、いろいろやっていると、Xcode が落ちて、何回再起動してもクラッシュするようになりました。なんとか解決したので、解決方法を共有します。
“Xcodeが起動中にクラッシュする問題をこうやって解決しました…” の続きを読む

UIImagePicker 風に複数画像選択も出来る ELCImagePicker が便利そう

UIImagePicker は、便利ですが、一度に一つづつしか写真を選択出来ないので、分かりにくいときもあります。これを解決するELCImageView Picker が便利なので使ってみました。MITライセンスのようです。

写真の複数選択
写真の複数選択

こんな感じで、複数写真取得出来るのは嬉しいですね。フォトストリームもちゃんと取得出来ています。
“UIImagePicker 風に複数画像選択も出来る ELCImagePicker が便利そう” の続きを読む

Objective-C で ARC を有効にしたプロジェクトで、一部ファイルのみ ARC を無効にする方法(その逆も)

ARC便利ですね。Release, Retain を書かずに、オーナーシップ(所有権)だけを考慮して出来るのは素晴らしいです。一つ問題は、外部ライブラリを取り込む場合。自分のプログラムだったら分かる事も、人のプログラムを変えるのは面倒ですし、間違えたくないですよね。ARCは、各ファイルをコンパイルする際に有効にするものなので、部分的に無効に出来ます。その方法を簡単ですが、説明します。
“Objective-C で ARC を有効にしたプロジェクトで、一部ファイルのみ ARC を無効にする方法(その逆も)” の続きを読む

UISwipeGestureRecognizer でスワイプでシュッと出して閉じるメニューのコードを公開しました

はじめに

こんな感じの動きが、 UIGestureRecognizer (UISwipeGestureRecognizer) を使用して作れます。Apple WWDC 2011 ビデオの、Advanced Scroll View Techniques [Session 104] で説明されていた情報を元に作りました。素晴らしいセッションが公開されているので、ぜひとも多くの開発者が益を受けて欲しいと思い,ソースを公開したので、良かったらご覧下さい。
“UISwipeGestureRecognizer でスワイプでシュッと出して閉じるメニューのコードを公開しました” の続きを読む