今日からライオンでも使える!Xcode4.4 Modern Objective-C Syntaxでコードをきれいにする方法

Mountain Lion発表とともにリリースされたXcode4.4。OSX Lionでも使える様になっています。Xcode4.4から、llvm (コンパイラ)のバージョンが4.0になっています。

それによってObjective-Cの書き方にかなりの改善が加えられたので、それを簡単にまとめておきたいと思います。これらの改善は、iOS6に関係なく動作するので、いま作っている、iOS5用のコードにも使用出来ます。
“今日からライオンでも使える!Xcode4.4 Modern Objective-C Syntaxでコードをきれいにする方法” の続きを読む

第3回iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会で発表しました。

2012/7/21 に開かれた、第3回iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会で発表させて頂きました。
第3回iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 : ATND
先回岸川さんと、藤川さんたちにあった時に、リモートでアメリカから話したら面白いじゃないってことでやってみたのですが、どうも音が切れ気味だったみたいですね。資料などをここにおいていおきますね。
“第3回iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会で発表しました。” の続きを読む

Instrumentでリークした様に見えなくてもリークしているのを調べる方法

Instruments は、Leakを調べられて便利ですが、blocksで、viewのivarを変更してリークしたときなどには、リークしてても、リークとでないことが多いです。それで以前はリークしていないと安心することもありました。でも、やはり、blocks+ARCの事例は、リークが多いので、気をつける必要があります。
“Instrumentでリークした様に見えなくてもリークしているのを調べる方法” の続きを読む

[IOS5]FOR (;;) を書くのをやめるいくつかの方法と、BLOCKS+ARCの考察

for (int i=0; i
上のコードは、バグも起こりやすいし、ループの際に毎回countメソッド呼ばれるし、書くのが面倒ですよね。それで、Objective-Cにおいてこの書き方の代わりに使える書き方を紹介します。
"[IOS5]FOR (;;) を書くのをやめるいくつかの方法と、BLOCKS+ARCの考察" の続きを読む

StoryboardのTableView-Staticでセルが表示されない問題を解決する方法

iOS5 から導入された、 Storyboard のTableViewでのStaticモード。コードを書かなくても、Storyboard上でテーブルのセルを編集出来るのがいいですね。
それを使ってストリーボードを編集してアプリを作る際にいくらか制限がありました。その制限を守らないと、Storyboard上では編集出来るものの、実行するとセルが表示されないという問題があります。

これを正しく動かす方法です。
“StoryboardのTableView-Staticでセルが表示されない問題を解決する方法” の続きを読む

iOS でヘッドフォンを差した状態でも、内蔵スピーカーから音を出す方法

いま作ってるアプリで必要なので調査しました。

ヘッドフォン使用のカードリーダー
ヘッドフォン使用のカードリーダー

カードリーダーを使うアプリを作っています。
UniMag II, Two-Track Mobile MagStripe Reader この、流行のヘッドフォンジャックに刺して使用するものです。これを使うと、ヘッドフォンの音声からカードリーダの回路に電源を供給して、カードを読む事が出来ます。しかし,ヘッドフォンが刺さっていると、標準出力がヘッドフォンになるので、音が鳴らせなくなります。
“iOS でヘッドフォンを差した状態でも、内蔵スピーカーから音を出す方法” の続きを読む

-[NSArray objectAtIndex:] を安全に使うための簡単なメソッド

しばらくブログ休止してましたが、日本に行って、6月21日 第2回cocos2d勉強会(東京都) に参加したり、iOS6の情報を勉強したりと忙しく過ごしています。

いまのプロジェクトで、便利に使っているメソッドを gist に公開したので紹介します。大して難しいものでも高度なものでもないのですが。NSArrayの特定のオブジェクトにアクセスする時に存在しないオブジェクトを触ると、エクセプションが発生するので気をつける必要がありますが、それを簡単に行うメソッドです。

“-[NSArray objectAtIndex:] を安全に使うための簡単なメソッド” の続きを読む