iOSアプリのアップデート時パスが変わるためファイルパス保存は注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iOSアプリのアップデート時パスが変わるためファイルパス保存は注意!

追記:2012/7/16 ソースの誤記を修正しました。

よくある間違いですが、備忘のために記しておきます。iOSアプリを、AppStore経由でアップデートした場合、フォルダのアドレスが変更されます。アプリケーションフォルダの基本パスが変わる訳です。しかし、データ(Documentフォルダの内容、Libraryフォルダの内容)はアップデートの際はコピーされます。それで、アップデート前に、ファイルパスをフルパスで保存していると、アップデートのあとに、ファイルを参照しようとするときに、ファイルが見つからなくなってしまいます。その対応法について記録しておきます。

概観

自宅作業が多い方にオススメ!IKEA で作った快適自宅オフィス

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自宅作業が多い方にオススメ!IKEA で作った快適自宅オフィス

概観
概観

追記:2013/9/16
引っ越して作った新しいオフィスの記事はこちら4畳半のスペースにIKEAで作った!見えるところにものを置かない、快適ホームオフィス空間 | Zero4Racer PRO Developer’s Blog

追記:2015/8/14
さらに改善した新しいオフィスの記事はこちらIKEAの家具で作った!スタンディングで作業できるヘルシーホームオフィス |

先日、IKEAに行って、かねてから作りたかった自宅オフィスを作ることが出来たので出来た結果を備忘をかねて共有します。皆様の自宅オフィス作りに役立てていただければと思います。

iPad と Mac を使って快適に文章を書く環境についても書きました!これは便利!iPadとMacで実現する快適物書き環境 « Zero4Racer PRO Developer’s Blog よろしければご覧ください。

リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環境 – @masuidrive blog にも、良いアイディアがたくさんあります。
ともぞう (7wk) on Twitterさんも、自宅オフィスの記事を書いてくださいましたので、共にご覧下さい。IKEAで作った快適?自宅オフィス – 備忘録的な @7wk

Masahiko OHKUBO (mah_jp) さんも、早速作った二段机を公開してくださいました。二段机完成 (I made a mini table) | Flickr – Photo Sharing!

Xcode 4.2 で、iOS 3、iOS4のシミュレータを追加する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Xcode 4.2 で、iOS 3、iOS4のシミュレータを追加する方法

今まで気付いていなかったのか、存在しなかったのか分かりませんが、これによって、テストが実機無くてもある程度出来るようになりますね。

More Simuratorを選択
More Simuratorを選択

More Simuratorというのがあったんですね。
シミュレータをインストール
シミュレータをインストール

  • iOS4.3
  • iOS4.0-4.1
  • iOS3系

と充実しているので、ここからインストール。まだインストール中なので実験していませんが、これで動くはずですよね。

[iOS]リリースビルドでのみクラッシュする状況への対処について

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [iOS]リリースビルドでのみクラッシュする状況への対処について

昨日、作成の協力をしていたアプリが、リリースされました。
細川茂樹のアプリマガジン App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


こちらのアプリで、アプリ内購入が成功した際に、リリースビルドでのみエラー発生してクラッシュする問題が発生しました。クラッシュした後にアプリを再起動すると、購入処理は終了しており、その後は問題なく使用することが出来ます。対処した方法について記述します。