Asus Eee Pad Transformar に、日本語環境をインストールする

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Asus Eee Pad Transformar に、日本語環境をインストールする

Eee Pad Transformer OI Notepad での作業

追記:これらの問題をほぼ解決する、よいIMEを見つけました。ほぼ満足、Asus Eee Pad Transformer にぴったりのIMEは、”NicoWnnG” で決まり。 | Zero4Racer PRO Developer’s Blog をご覧下さい。

Android 3.1 タブレット、Eee Pad Transformer には、初期状態で日本語入力環境が入っていなかったので、日本語IMEを入れてみました。

最初は,入れかたも分からなかったのですが、入れかたは、

  1. Android Market から、IMEアプリをインストールする
  2. Setting-Language&Input-Configure input methdsから、新規にインストールされたアプリを、入力として有効にする

の手順です。簡単なのですが、最初ちょっと悩みました。
それで、

の4つのIMEをインストールして試してみました。
しかし、これだ!という物が見つかりませんでした。
原因は、

  1. 高さが低い
  2. スクリーンショットを見ると分かりますが、高さが、全体の1/4にも満ちません。このため、キーボードが小さすぎて使い物になりません。設定で大きく出来るものがあるのかなと思ったのですが、残念ながら、今のところ見つかっていません。

  3. 通知エリアがしたに来ているため、間違えてバッテリー残量が表示されることがある
  4. Honeycombタブレットは、最下部にホームボタンなどのボタン、バッテリー残量、通知などがひょうじされるようになっているのですが、キー入力中に、この部分を触ってしまい、いらない通知が出てくる事がしばしば。

  5. ボタンのレイアウトが微妙
  6. これは、iPadに慣れているからというのも有るかもしれませんが、PCのキーボードと比べても違和感が有ります。Deleteキーがしたにある、全部に詰め込もうとしているため、AとZ、I、OのJと比べての位置などが、実際のキーボード、iPadのキーボードと違うので、文字のうち間違えがかなり多いです。

  7. 変換機能がだめ
  8. 文節変換機能もあるのですが、長い文字になってくると、一単語として変換しようとするので、前の文字に戻る必要があるが、これが、タッチでは指定出来ず、
    キーボード内の矢印を使用しないといけない

など、多くの問題が有ります。まだ、Honeycombタブレットが日本に少ないので、大手が参入していない事も有るかもしれません。ATOKは、6月に正式にAndroid版の参入を示しています。また、iWnn Plusという、Motorola Xoomに入っているIMEは、海外端末のEee Pad Transfomer(米国版)には、インストール出来ないというエラーが出ました。
iPad に入っているキーボードは、最初は結構たたかれましたが、レイアウト、打ちやすさ、変換精度など、なかなかの物で、現時点で、私は、コンピュータのキーボードの7割ほどのスピードで入力出来るようになりました。違いとして感じられるのは、iPadのキーボードに関しては、全てアップルの責任に有るという事です。ハードも、OSも、IMEも、アップルが作っているため、そのすべてがAppleの責任である、つまりだれかが文句を言う時にはAppleに文句を言えるし、Appleの技術者が社のプロダクトを良くするために努力する訳です。

iPad 2 Simple Note での入力作業

しかし、Asus Eee Pad Transformerの場合は、ハードをAsus, OSをgoogle, IMEをそれぞれの開発者(個人の方もおられ、感謝しています)し、それぞれが、それぞれでいい仕事をしている訳です。しかし、それを全て管理する責任者がいないため、それぞれが最善を行っても、最高のものが出来ていないように感じます。

ぜひ、問題を修正する方法がありましたらコメント欄で教えてください!

これから,Androidタブレットの成長を見ていくのが楽しみですね。

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

6 comments

    • admin

      ありがとうございます!こちらをちょうど見つけて、記事を書いたところでした。これはかなりいいですね。ちょっとアルファベットエリアが左寄りで小さいですが、iPad とほぼ同じ感じで打てますね。

  1. おじぽぽ

    数日前、Asus eee Pad Transformer16GB機種を当地カリフォルニアで399ドルで買いました。日本語表示機能は設定できるものの、日本語入力はできませんでした。こちらのアドバイス通り、NicoWnnGをインストールして入力が可能になりました。翌日Asus eee Pad Transformer専用のドッキング・キーボードを149ドルで買いました。入力方法の設定でこのキーボードを指定するため、NicoWnnGを使うことができなくなりました。ドッキング・キーボードを使用してNicoWnnGの日本語入力機能を利用する方法があればご教授願います。

    • admin

      私の方は、現在、Android 3.1 なのですが、普通に使えていますよ。
      settings-Language&Input-Input method selector-Always Showに設定すると、現在のIMEを表示出来るので、そこで、NicoWnnGにもどすことも出来ると思います。
      全角、半角の切り替えは、Shift+Spaceで出来るのですが、これは、アプリによってそのキーが予約されていると、動かないことがあります。
      mNoteというアプリで試したところ、問題なく使用出来ました。

  2. おじぽぽ

    Android Honeycomb 3.1 上でご説明通りの設定を行ったところ、ドッキング・キーボードでは日本語入力ができませんでした。しかし、一日中再起動している内にキーボードで日本語入力が可能になりました。NicoWnnGで登録済みの単語がうまく変換されていないということは、キーボード入力は別のIMEが作動しているということでしょうか。iPadのようなぐあいにはいかないようです。この文章もウィンドウズのパソコンで打っています。早速のアドバイスありがとうございました。

  3. Pingback: Eee Pad Transformerの日本語入力 #eeepad

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">