iPhoneアプリ:無料版と有料版、一緒に組み込んでみるのはいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneアプリ:無料版と有料版、一緒に組み込んでみるのはいかが?

この記事では、このたび私たちJ-Tech Creations, Inc. がリリースした、 Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロアプリで採用した、

広告付き無料のアプリを作成し、アプリ内購入で、広告削除版をリリースする

という事についての考察を書きます。

スタジオルーペのリオさんがいつものごとく参考となる記事を書いてくださったので、そこからインスパイアを受けています。
iPhoneアプリ:無料か有料版、どちらを売り込むべきか? « スタジオルーペ開発者日記

無料アプリと有料アプリを同じアプリに組み込む事のメリット

以下に、無料アプリと有料アプリを同じアプリに組み込む事のメリットを記入してみます。

  1. アプリの作成が簡単になる。

  2. 複数のレベルを作成したり、ボタンをたくさん作らなくてい。アップデートをする際の同一性などにもそれほど気を使わなくても良くなる。など、シンプルでメンテナンスレスなのは良いと思います。

  3. 無料版も収入源としてはっきりと押し出せる

  4. アプリの形式として、Lite版という形式が有ります。これは、要はフルバージョンの宣伝な訳です。そのため、基本的には機能が少ない訳です。その上、広告が有るなら、”機能が少なくて、しかも広告がついているのか?”となるかもしれません。しかし、この販売形式をとると、無料版の立ち位置が”こちらは、アプリを起動してもらって、しばらく使っていただいている間に、広告を表示していて、稼がせていただいているので、ぜひとも全ての機能を使用してください”というものになり、収益性に関しても分かりやすい物となります。

  5. プロモーションも一つのアプリにフォーカス出来る

  6. リオさんの記事に有るように、プロモーションは結構体力がいります。がんばってレビュー依頼を書いて、アプリをレビューしてもらう訳ですが、国外の英語圏の有名レビューサイトなどは、手厳しい事もばしばし言われます。こんなアマチュアアプリがアップストアに有るから、アップストアは悪くなる。と書かれたこともあります。無料版と有料版が一つの場合は、一つのアプリにフォーカスして、説明を作れますし。”無料でここまで出来ます”という打ち出しかたも出来るのは良いかもしれません。

無料版と有料版を同じアプリに組み込む事のデメリット

デメリットとしては、

  1. アプリ内購入になじみが浅いため、躊躇される

  2. アップストアを経由しないため、アドオン購入を不安がる人は多いかもしれません。透明ではないし、無茶なお金をとられそうと思うかもしれません。

  3. 無料版でも広告が有る事をいやがる人がいる

  4. 広告が有ることによって、アプリを起動したくなくなるかもしれません。

  5. アプリ紹介者に還元しづらい

  6. 有料アプリの場合、紹介者には、アフィリエイト費用が発生します。私は、わざわざ紹介を作成、ホスティングしてくださるWEBサイトは、これを受けるべくして受けているので、非常に素晴らしいシステムだと思います。無料アプリの場合は、直接の紹介料が発生しないため、紹介者にとってはあまり嬉しくないかもしれません。

これらの状況に関してポジティブなニュースとして、
iPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれている – IT / テクノロジー | TechDoll.jpここでは、

iPhoneアプリの売り上げの34%がダウンロードは無料だけれど、後にアプリ内で追加機能などで課金をするアプリからきている。有料で、かつアプリ内課金をするアプリの15%を合わせると、アプリ内課金が売り上げの約半分を占めていることになる。

というニュースもあり、iPhone アプリの売上の34パーセントは、無料のアプリのアプリ内購入から生まれている事から考えても、アプリ内購入に関する障壁は減ってきていると言えます。

また、アップストアには体験版が無く、アプリの試し買いが出来ません。そのため、広告付きの無料版は、体験版としての効果があります。使わずに削除するほどの価値の物であれば、買わなくてよかったという残念感を生みにくくなるでしょう。

結果は?

アプリが販売されてから、一週間で、無料版は約7000、アドオンは約80、広告収入は$20、ゲームセンターには、今日現在1700以上が参加してくださっています。まだまだアプリとしては駆け出しですが、プロモーションをこつこつと続けて、どのプロモーションがどのような効果があるか判別していきたいと思います。

ご意見、感想よろしければ聞かせてください。

私たちの作った、ゼロヨンゲームアプリ、無料なので、是非ダウンロードしてみてください。特に、車好きが楽しめるように頑張りました。

Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)

iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代) および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 4.2 以降が必要

Zero4Racer Pro ゼロヨンレーサー プロ 2.0.0(無料)
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/02/10

Comments

comments

Powered by Facebook Comments

「iPhoneアプリ:無料版と有料版、一緒に組み込んでみるのはいかが?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください